ブログアフィリエイトをはじめた3つの理由

Life
スポンサーリンク

ブログサイトを作って、かれこれ1年半くらいが経ちます。最初はなんとなく「副収入がはいったらいいな」という理由のみではじめましたが、仕事も満足にあり日々残業があり残業代も支給されるので収入には困っていなかったせいか、途中でやめてしまいました。それでも僕がなぜ再度はじめようと思ったのか。をブログアフィリエイトに興味を持っているけどはじめていないという方へ参考までに書いてみます。

スポンサーリンク

1.ブログアフィリエイトをはじめた理由

実にシンプルですが収入が欲しかったからです。会社員として働いたところで普通のサラリーマンは年収なんてある程度決まっているわけで、それは節約しながら家族を養っていったり家のローンを払ったりするだけのお金でしかないのです。

ブログサイトを始めた理由

・会社の収入一本では将来が不安だった(コロナの影響)
・家族以外にも老後の両親も養えたら良いと思った(給料は家族でいっぱいいっぱい)
・お金があることで色んな事への可能性がある(起業etc)
・はじめるハードルが低かった(PCと初期費用※サーバー契約やドメインの取得)

要するに今の収入では、できることに限界を感じ、さらにコロナの影響で企業への依存が今後の生活に対して不安要素になったからです。

給与所得者の1人当たりの平均給与給与所得者の1人当たりの平均給与(出典:国税庁)

上記はサラリーマンの平均年収です。見てわかるよう平成30年の男性の平均年収は545万円です。これでは満足いく生活は送ることはできないと感じています。

なぜブログアフィリエイトを選んだのか?

正直なところ僕は文才がなく、むしろ文章能力が非常に低いです。しかし、会社員をしていれば必然的に仕事で文書を書くことが日々あります。さらに仕事はPC作業が基本なのでタイピングも苦ではないので、記事を書く作業自体が普段の仕事と変わりなかったからです。

ブログアフィリエイトを選んだ理由

・PC作業が苦ではない
・学生の頃の後輩がサイトでブログアフィリエイトの始め方等を説明していた
・自分より妻の方にやってもらいたい

PC作業が苦ではない

僕らの生活でPCは必要不可欠なものになってきているので使うことに多少なりともなれています。むしろブログアフィリエイトの成功者の記事をみるとPCが苦手だったみたいな人も結構いるみたいだったので、それなら自分でも続けていけるのでは?と思いました。

学生の頃の後輩がサイトでブログアフィリエイトの始め方等を説明していた

地元の後輩がアフィリエイトの世界ですごく有名になっていて、サイトで始め方や設定の仕方、必要なプラグインなど説明していたのでスタートするのに映像見ながらやった簡単にはじめれたというのが結構大きいです。そして、彼の生活等をSNSやメルマガで見ると非常にうらやましく思い僕もこのような生活を自分で作っていきたいと思いこのアフィリエイトの世界に目標と憧れができました。

自分より妻の方にやってもらいたい

正直なところ妻の方がタイピングもはやく文才もあるので、やり方や実績等を僕が残してノウハウを身につけたら妻にも実践してもらいたいと思いました。妻もいつもでも会社員として働いているのも大変なので、どうせなら自宅で作業できて今の収入を超えるようになれれば今後の生活も非常に楽になります。

2.継続することは大変なこと

やはり会社員との両立は非常に大変です。また僕自身プロボクサーとして仕事終わりにジムで2時間くらい毎日練習をしているので日々記事を書くことが現実問題として難しいのです。さらに仕事もイベント業界ということで多忙であることも多々あるので、記事を書く時間が作れないことが実際問題あります。

時間を作る方法は?

早起きして早朝作業することです。やはり時間を作るのは朝が一番よく、さらに作業効率も良いし頭も結構働きます。深夜の作業はその日の疲れを引きずって適当な記事になるし、頭も働かないので早朝作業が一番いいと思います。実際のところ僕の会社はスーパーフレックスなので出社時間は昼とかでもいいのですが、僕は9時に出社しています。そうする出社していない人がほとんどなので、メールの処理や資料作成など効率よく進められるので実は検証済みです。

モチベーションは下がります

収益になかなかつながらないのがブログアフィリエイトの嫌なところです(笑)正直モチベーションが下がることがたたあります。そんな時はアナリティクスをみて多少なりともPV数が伸びているとモチベーションが上がります、やはり自分が書いた記事が誰かに見られているというのは少し気分に変化があります。

モチベーションの上げ方
・アナリティクスのPV数確認 ※低いとモチベーション下がります
・SNSの「いいね」の数 ※「いいね」が少ないことも多々あります

こんなことをして何とか記事を継続して書いています。

 

3.目標

ただやるだけでなく一応自分のなかで目標を設定しています。

目標

直近の目標:月10万円
中期の目標:会社の月収 ※
最終目標:月100万円 ※継続して稼げるようになったら起業して会社辞める

継続するには目標設定が大事

全ての事に共通することですが、漠然とやるだけでは継続すること困難です。また、漠然とした目標ではモチベーションがあがりません。目標の設定は3段階くらいに分けることがポイントになります。今はまだ収入が0なので直近の目標クリアに向けとりあえず記事を更新していきます。

初心者はアドセンス審査の通過

初心者の目標はまずはGoogleアドセンスの通過ではないでしょうか?記事を書く練習にもなるし、Googleのルールなどに沿った記事の内容など色々練習にはちょうどいいと思います。しかし、アドセンス審査がなかなか通らず、ここで挫折する人も多数いると思うので、ここで通過するかしないかは今後アフィリエイトを続けるうえでの篩だと思った方が良いかもしれません。

4.目標

アフィリエイトに限らず副業や自分で収入を増やすのは簡単なものではありません。しかし、実際に稼いでいる人も多く、可能性が無いわけではないのでブログアフィリエイトをはじめる方はそれなりに収入へ繋げることが難しく、簡単ではないということだけ覚えておいてください。ただ継続して日々分析や情報収集をすることが、青天井の収入へつながるはずなので飽きずに記事を書き続けてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました