コカ・コーラの自販機連動アプリ≪Coke ON≫の使い方を解説

Life
スポンサーリンク

 

最近コカ・コーラの自販機連動アプリ、Coke onウォーク(コークオンウォーク)が流行っておりよく、耳にすることがあるので、Coke onウォークについて使い方などを解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

1.Coke ONとは

Coke ONはコカ・コーラが作った、スマホと自動販売機を連動させたアプリです。

対応の自動販売機にスマホを接続して購入するとスタンプがもらえ、スタンプを15個集めるとお好きな製品と交換できるチケットがもらえるアプリのことです。

出典:コカ・コーラ公式HP より引用

Coke onの使い方

これからアプリの使い方を説明していきます。アプリはインストールできていることを前提として説明していきます。

簡単にまとめると下記になります。

使い方‼

①アプリ対応の自動販売機を見つける。
②スマホを自動販売機に接続する。
③ドリンクを購入するとスタンプがたまります。

 

①アプリ対応の自動販売機を見つける

本アプリに対応したスマホ自販機には、自販機右上または、金額表示部にこのマークがあります。スマホ自販機の設置場所はアプリの「自販機検索」からも探すことが出来ます。

出典:コカ・コーラ公式HP より引用

アプリもかなり普及しているので、対応の自動販売機も探し回らなくても、そこそこあるのではないかと思います。

②スマホを自動販売機に接続する

スマートフォンの「Bluetooth設定」と「位置情報サービス設定」がオンの状態でアプリを起動し、スマホ自販機の金額表示部の黄色く点滅しているバーに近づけると、自動的に接続できます。

接続するとバーが青色に変わりスマートフォンがブルッと震えます。

また、自販機にアプリに表示されているものと同じ5桁の接続確認番号が表示されます。Ver.3.0 新機能
スマホ自販機にスマートフォンを近づけるだけでも、自動的に接続できますが、アプリに表示される「自販機と接続する」ボタンを押して、手動で接続することもできます。

自動でうまくつながらないときは、手動接続もお試しください。

出典:コカ・コーラ公式HP より引用

③ドリンクを購入するとスタンプがたまります

接続してスマホ自販機のバーが青色に点灯している間に、お好きなコカ・コーラ製品を購入してください。現金でも電子マネーでも大丈夫です。製品を購入すると、スマートフォンがブルッと震え、スタンプがたまります。

スタンプが15個たまると、お好きな製品と交換できるドリンクチケットがもらえます。

出典:コカ・コーラ公式HP より引用

①②③の工程でスタンプがたまりますが、いくら普及しているとはいえ近くに必ずコカ・コーラの対応自動販売機があるわけではないと思うので、近所や生活圏内にない方は、運動がてら少し遠くまで探してみてはいかがでしょうか。

2.他にもあるスタンプの入手方法

スマホを接続して購入するだけ以外にも、スタンプを入手する方法はあります。

・キャンペーンに参加
・歩いて貯める

キャンペーンに参加

Coke ONは様々なキャンペーンをやっており、これらに参加することでスタンプが2倍になったりと効率よくためることができます。

出典:コカ・コーラ公式HP より引用

歩いて貯めるCoke ON ウォーク

Coke ONアプリの上部にWORKというボタンがあります。こちらをタップして1週間の目標歩数を設定し、目標歩数を達成するとスタンプがGETできます。

Coke ON ウォークはgoogle fitと連動しているので、Googleアカウントを持っていない方は作ることをお勧めします。

ポイ活主婦に人気

Coke onウォークはポイ活をしている主婦に人気です。

万歩計のように歩数をカウントしながら、スタンプをためてスタンプでお金を使わずドリンクを購入できるというのがポイ活主婦に人気のところです。専業主婦も家事や子供の世話などしていればたくさん動くので、歩数も伸びるしドリンクもタダになるので良いことばかりですね!

豆知識

ポイ活とは、アプリやポイントカードなどでポイントを集め、そのポイントを使って購入することで、節約をする活動をポイ活と言います

 

 

3.アプリ内の機能について

アプリをダウンロードすればわかりますが、アプリには様々なメニュータブがありますので説明していきます。

HOME

ホームのトップはスタンプカードのようになっており、自分がGETしたスタンプを見てわかるようになっています。さらにその下にも下記のタブがあります。

・ピックアップ
・スタンプ
・開催中

ピックアップ

こちらはお得なキャンペーンをピックアップしています。

スタンプが2倍になったりと期間によって内容が変わるので、チェックしてみてください。

スタンプ

こちらはスタンプがたまるキャンペーンを中心に更新されています。

Coke ONウォークやスタンプが2倍のキャンペーンなどがピックアップされています

開催中

開催中のキャンペーンや施策などがたくさんあります。

こちらもスタンプをためる企画や先着でグッズが当たるなどのキャンペーンがあるのでぜひ見てみる価値はあります!

NEWS

Coke ONアプリにかかわるNEWSが更新されていきます。

キャンペーンやお知らせが更新されていきますが、HOMEのピックアップや開催中など情報とそんなに変わらない気がします。

TICKET

こちらはチケットのもらう手順が記載されています。方法としては下記の3パターンがあります。

・自動販売機で購入してGET
・キャンペーンに参加してGET
・友達からプレゼントしてもらってGET

WALK

Coke ONウォークの実際のページになります。

万歩計のようになっており、歩数が記載されており歩くと数字がカウントアップしていきます。

CAMERA

コカ・コーラ製品のラベルなどについているオリンピック応援マークをスキャンしたりバーコードを読み込んだりしてスタンプをためることができます。

簡単ではありますが、こんな感じでアプリ内の機能をまとめてみましたが、正直なところ、HOMEのページで3つのタブに分ける必要はあまりなかったり、若干見にくい印象があります。

4.まとめ

Coke ONアプリは日本独自の新しいデジタルマーケティングプラットフォームで、「デジタルの世界と現実世界のマーケットの融合」というデジタルマーケティングのビジョンを実現するものであり、世界のコカ・コーラシステムに先駆けた革新的な取り組みらしいです。

たしかに今までにも自動販売機には様々な機能があったがスマホと連動しスタンプラリーやARなどと組み合わせたり、今までにない施策でだとかんじます。

ダウンロードもgoogle playでは100万ダウンロード以上を記録しており、今後他社メーカーもこのような施策が増えていくのではないでしょうか。スマホが当たり前になってきている昨今だからこそできる施策なので、これからも楽しくお得にかつ健康にコカ・コーラ製品が購入できればいいなと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました