【超重要】汗の臭いの原因となる食べ物を控えて夏の体臭対策

その他
スポンサーリンク

夏は大量に汗をかくので臭いが気になる方が増えてきており、昨今ではスメルハラスメント(通称:スメハラ)なんて言葉もできており、汗の臭いや体臭が社会問題にもなってきています。汗や体臭の問題はとてもシビアな問題なので、ここでは食べ物を改善することで少しでも臭いの発生を抑える食べ物や、逆に臭いが発生しやすいものについてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

なぜ汗は臭うのか?原因は「食生活」にある

夏は汗をたくさんかくから体臭が気になっちゃうんだよね。

何か対策とかしてる?

私も汗の臭いは気にしているので制汗スプレーなどでケアしてるけど

根本からの対策はないのかな?

汗の体臭は「食生活」が原因で発生することが多く、普段の食事を

改善することで、臭いの成分を抑えること出来るんです。

主に体臭を発生させると言われている食べ物

日常生活で普通に食べている食事のなかでも体臭をの原因となる食べ物はたくさんあります。

一体どんな食べ物が体臭の原因なんだろう?

脂質の多いお肉

家庭の食卓によく並ぶお肉料理は、食べ過ぎると体臭の原因になります。

お肉は動物性たんぱく質が腸内で分解されるときに、アンモニアが発生してしまいます。普通は肝臓で解毒処理されるのですが、お肉を摂取しすぎると、その解毒が追い付かずアンモニアが血液中にながれて臭いをひどくさせるのです。なので毎食お肉ばかり食べていて臭いを気にされる方は少し控えることをおすすめします。

コンビニ弁当やジャンクフード

今では当たり前になってきているコンビニ弁当やファストフード。各コンビニがシーズンごとに新作を発表するくらいコンビニ弁当には力を入れています。またファストフードも新作を定期的に出しており、ファストフードやコンビニ弁当は、時間に追われる社会人には不可欠な存在になっており、食べる人も多くなってきています。しかし、コンビニ弁当やファストフードの食べ物には食品添加物が含まれております。食品添加物とは着色料、香料、防腐剤、保存料などの化学物質を言います。

またジャンクフードなどは脂分を多く含んでいるため、消化しにくくなり腸内に長く残ることで腐敗や発酵がおこなわれ臭いに原因となる成分を発生させます。

辛い食べ物

辛い食べ物(刺激物)は代謝があがり、汗をかきます。この汗が雑菌と混ざることで臭いを発生させてしまいます。トウガラシなどの香辛料を食べ過ぎるとストレスにより汗腺を刺激して汗が多くなる原因になり、汗の中の臭い成分の量も増えて体臭を拡散してしまいますので、体臭が強くなってしまいますので辛い食べ物の食べすぎも控えることをおすすめします。

お菓子やスイーツ

お菓子やスイーツは甘くておいしく体臭と無縁なイメージがあるかもしれませんが、スイーツやお菓子には脂質や糖質が多く含まれているので食べ過ぎることで皮脂が過剰に分泌されてしまうため体臭の原因になってしまいます。

お酒やアルコール類

社会人になるとお酒の席が増え、アルコールの摂取量が増えてくると思います。お酒を飲むと、中に含まれるアルコールをアセトアルデヒトが分解してくれるのですが、このアセトアルデヒトが臭いの原因になるので、アルコールの摂取量が増えるとアセトアルデヒトの発生量も増え体臭の原因になります。

体臭を抑える食べ物を摂取することで悪臭を防止しましょう

上記に書いてある食べ物は、臭いが発生しやすくなる食べ物だけど

どれもおいしくて好きな食べ物ばかりなんだけど、体臭を抑える食べ物はないのかな?

もちろん、あります!上記に書かれている食べ物は食べるなというのは難しいとおもうので、これから紹介する食べ物ですこしでも悪臭対策をしてみてください。

抗酸化作用が体臭を抑えるキーポイント

体臭の原因はタンパク質や脂質などの皮脂が酸化・分解することで発生するのでポリフェノールやビタミンC、ビタミンEなど抗酸化作用のある食べ物を食べることで、体臭を防ぐことが出来ます。

抗酸化作用のある食べ物ってなにがあるの?

緑黄色野菜

緑黄色野菜には多くのポリフェノールやビタミンC、ビタミンEが含まれています。この成分が抗酸化作用をもたらします。それでは主な緑黄色野菜を紹介します。

・トマト
・ほうれんそう
・にんじん
・ピーマン
・小松菜
などなど

上記は一般のスーパーで売っていて、特に特別な食材ではありません。また一般的な家庭料理でも調理される食材なので防止対策といえど難しいことはなにもありません。

フルーツ

フルーツにはビタミンCが多く含まれているため、抗酸化作用が高いと言われています。

ポリフェノールの含まれている飲料

ポリフェノールが多く含まれている飲み物で代表的なものが赤ワインになります。しかしワインやアルコールが苦手という人も多いので、そんな方は他にもポリフェノールの含まれている飲み物はあるので下記を参照ください。

・ココア
・ぶどうジュース
・リンゴジュース
・緑茶

上記も特別なものではないので日ごろから摂取することができますね。

食べ物以外にも対策はある

食生活ばかり行ってきましたが、ほかにも適度な運動や湯舟に使ったり、サウナに行ったりで適度に汗をかくことで身体の中の老廃物を外に出すことで、体臭の原因となるものを蓄積しないことが大事です。

エアコンの当たり過ぎも体臭の原因

昨今の夏は暑すぎる為、エアコンにあたることが当たり前になり、また多忙のあまり運動不足の人が多くいます。そうすると汗腺が働かず汗をうまくかけなくなってしまいます。そうすると上記にも記載したように本来であれば毛穴から排出されるであろう老廃物が溜まってしまい、たまにかいた汗に、その老廃物が蓄積し臭いの原因になります。

自分の体臭に気づいたら生活を改善

僕自身、食生活の乱れや運動不足が重なるとやはり体臭が気になります。よく体臭は自分では気付かないといいますが、正直なところ僕は気づきます。

これって普段はあまり臭わないからこそ、たまに異臭を発したら気付いているとうことなのです。なので、普段自分が臭わないと自負している方も、自分からの異臭に気付いたら生活を見直してみてください。

まとめ

体臭の原因は食生活で改善することは可能ですが、これは臭いの原因の一部であって他にはストレスや加齢など様々な要因があると思います。しかし生活のなかで大事な食事は確実に要因の一つと言えるので、周囲の方のリアクションが「あれ?」と感じた場合は食生活から見直してみて改善してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました