【断捨離に最適】不用品処理にジモティーが便利と思う3つの理由

その他
スポンサーリンク

家電を買い替えたり、不要な家具を処分したいと思ったとき皆さんはどのように処理していますか?僕はメルカリやラクマなどのフリマアプリやヤフオクも使いますが、ものによってはジモティーが非常に便利です。

スポンサーリンク

1.ジモティーとは

ジモティーをご存知でしょうか?ジモティーとは、その名の通り地元のコミュニティー掲示板サイトです。

不用品処理にジモティーが便利な3つの理由?

便利な理由

・家電/家具などの大物の不用品を売ることができる
・購入者が引き取りに来てくれるため発送の手間がない
・直接現金で支払ってもらえる

メルカリやラクマなどのフリマアプリやヤフオクなどで不用品処理ができるのになぜジモティーが便利かと言いますと、それは近所の方や引き取りにきてくれる方が直接引き取りに来てくれるからです。もちろんフリマアプリやヤフオクなどで出品して売れてから発送する方が楽ですが、大きい家電や家具などはメルカリなどで発送するのは非常に手間や送料が掛り、送料込みの値段で設定すると高くなるので売れな買ったりします。しかしジモティーは購入者や引取り者が直接取りに来てくれるので発送作業などの手間がかからないのが良いです。そして支払いはその場で現金で支払ってもらえます。

ジモティーを活用するならどんなものを出品するのが良いの?

やはり家具や家電系ではないでしょうか?特にジモティーの特徴は地元の人向きなので自分の住んでいる近所の方が取りに来てくれることが多いので、場合によっては台車で運ぶことも可能です。なので送料含む金額で利益が出るようになどのまどろっこしい計算は不要です。

ジモティーで売った物

・184L冷蔵庫(一人暮らし用)
・タニタの体重計
・米びつ
・ジャイアントのクロスバイク
・パソコンデスクとキャスター付きイス
・その他 etc

上記の中で冷蔵庫や自転車などはメルカリでは【出品者の全国一律送料+購入者の距離による負担額】で発送することができます。※例 自転車26インチの場合、350サイズ 16,254円

さらに利益分を増したら、結構な高額になるため、なかなか売れないことが多いです。

こんな人は是非活用してみてください

こんな人にオススメ!

・引っ越しの際に家具/家電を買い替える人
・発送準備がめんどくさい人
・即金で欲しい人

僕は先日マイホームを購入する際に、家具をすべて買い揃えました。その際に一人暮らし用の家具や家電がかなり古く(10年以上使用)処分しようと思たのですが、冷蔵庫や洗濯機は家電リサイクル法で購入した店舗へお金を払って引き取ってもらうか、住んでいる自治体の家電リサイクルセンター受付に連絡してお金を払って引き取ってもらうかの2択だったので、ダメもとでジモティーに出品したら、意外にも普通に売れちゃったんです。さらに即金だったので引っ越しでかなり出費が多くなっていたので、非常に助かりました。

2.知らない人と直接会うのが不安

ジモティーは引取りが基本的には直接会ってからなので初対面で物品と金銭のやり取りが発生するの不安に思う人が多いですが、機能を使うためには色々な認証が必要なので以外にもセキュリティはしっかりしていると思います。下記が一覧になります。

未認証 SMS認証 身分証1点 身分証2点 法人承認
投稿 ×
問い合わせ △※1
問い合わせへの返信 × △※2
高額商品への返信 × × ×
電話番号口・座情報開示 × × × ×
※1…一部のカテゴリは未承認で問い合わせが可能です。
※2…ご利用のカテゴリによって身分証または法人書類の提出を依頼する場合あり。

不安な方もいると思いますが、ジモティーはある程度の得体のしれている人のみが使用可能なのであまり心配しなくてもいいと思います。

それでも心配な方は対策をしてください

安全に取引をするための対策

・女性の場合は、複数人で引取りにいく
・人通りの多い場所で引き取りをする
・可能な限り自宅での取引はおこなわない
・深夜帯は控える

上記は最低限かもしれませんが、このように自らで守るようにすることが大事です。万が一その場で何か起きた場合は、大声で叫んでください。

3.まとめ

小物や軽い物はフリマアプリがいいと思いますが大きい家電や家具は引取りに来てもらえることがジモティーのメリットです。いくら身分証の認証があると言え初対面の方と直接あっての取引はメリットでありながら危険というデメリットも潜んでいますので、自分の安全は自分で守るようにして下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました